日本各地うまいもん!北海道編

47都道府県各地の美味しいものを紹介するコーナー。食べることが大好きな姫とじーやがコメントを交えながらご紹介していきます!

じーや!日本って美味しいものが沢山あるのよね!あちこち巡って、美味しいものをいっぱい食べまくりたいわっ!

 

第一回目は、姫が好きなスイーツ王国・北海道ですよ。でも、姫、最近体重が増えておられますので、ほどほどに…。

ナイアガラ ショコラブラン フレ(ルタオ)864円 in 小樽市


画像引用元:ルタオ公式サイト

小樽と言えば、ルタオですね。冷凍保存して食べるこのナイアガラは、マスカットの良い香りがする上に、口に入れればふわっと溶けます。北海道産ナイアガラワインとホワイトチョコレートを混ぜてつくった、非常に上品なショコラでございます。

フルーツポップス8本入り(長沼アイス)2,900円 in 夕張市

画像引用元:婦人画報のおかいものサイト


このフルーツポップス、見た目も可愛い!夕張のアイス専門店が作ってて、大きめにカットされたフルーツが入ってるんだって。シャーベットみたいな食感で、小さな子供のいるご家庭への贈りものにもぴったりね!

 

サブロッション(富良野藤井牧場チーズ工房)2297円 in 富良野市

画像引用元:HOKKAIDO LIKERS


フランスのチーズ「ルブロション」が原型のチーズでございます。1898年創業老舗染工場の手ぬぐいがパッケージになっていて、シャレが効いているのがポイントですね。味も濃厚で、ワインと合わせて贈るのもセンスありありでございます。

 

おたるナイヤガラ スパークリング(北海道ワイン)1,782円  in 小樽市

画像引用元:北海道ワイン公式サイト


小樽のナイアガラ(マスカット)を使ったこちらの商品は、甘口でフルーティーで味わいが女性に絶大な人気を誇っているスパークリングワインでございます。デザインもギフト向けでオススメですよ。さっき、紹介したチーズと一緒に贈るのもグッドでしょう。

ロッキーサーモン(佐藤水産)3,326円 in 札幌市

画像引用元:佐藤水産公式サイト


これは、お見事!まるごと鮭を燻製していて、その姿も立派です。箱を開けた瞬間の驚きの顔が思い浮かびますね。手でむしって、豪快に食べるのがオススメでございます。わたくしは、さし歯が抜けそうですが、お酒の肴にぴったりですね。

生チョコレート[オーレ](ROYCE’)  778円 in 札幌市

画像引用元:ROYCE’公式サイト


北海道の定番スイーツブランドは、「ロイズ」よね。この生チョコは、その中でもベストセラー商品で、贈りものとしてまずハズさないわね。種類も豊富だから、いくつか組み合わせて贈るもの良いかもしれないわ!

マルセイバターサンド20個入(六花亭)2,600円 in 帯広市

画像引用元:六花亭公式サイト

 

これも人気のお菓子ね。レーズンとバターが入ったクッキーよ。やみつきになる味で、ハマる人も多いの!!ただし、贈る前にレーズンの好き嫌いも把握しておいたほうがいいわね。

 

チーズ&ショコラ(ペイストリースナッフルス)1,500円 in 函館市

画像引用元:ペイストリースナッフルス公式サイト

北海道の函館といえば、これよね。初めて食べたときの衝撃は、トップクラスよ!半生で、食感はしっとりほろほろ。ちょうどいい甘さで、何個も食べちゃいそうになるのよね。冷蔵が必要だけど、その手間なんてへっちゃらなくらい、自信をもってオススメできる贈りものよ。

番外編 ~「え!?」になる贈りもの~

オホーツク四季カリー 流氷(インド料理店「クリシュナ」)650円 in 北見市

画像引用元:インド料理店クリシュナ公式サイト


これ…何かしら…。

 


わたくしは、勇気が出なくて、まだ食べたことがございませんが。笑いが分かる友人にぜひぜひ贈ってみたい商品でございます。北見市にあるインドカレー屋が作った流氷をイメージして作ったカレーのようですよ。合成着色料は不使用で、この青色は、インドの植物を使って出しているそうです。

 

 

へえ…流氷は、チキンのようね。ぜひ食べてみたいわ…!

 

 

青いものを見ると食欲を減退させるというので、姫にはぴったりかもしれませんね。しかし、インドの5つ星レストランのコックが作っているので、おそらく姫は食べ続けそうですが…。サプライズプレゼントにぴったりな商品ですね。

ニッポンの贈りものTwitterから人気コラムやおすすめ記事情報をお届けします!

この記事が気に入ったら

Related post

  1. 秘書がゆく!vol.2 ~手土産を渡すタイミングって?~

  2. 外国人上司や取引先への手土産に。NIPPONらしい◯◯を集めました。

  3. 【レシピ】金時にんじんのカリコリポテトサラダ

  4. 老舗3社がコラボ!東京謹製みやげで東京の粋を感じよう

  5. ニッポンの作り手インタビュー:熱い想いで作り上げた極上ヨーグルト

  6. 【COLUMN】来年の運勢アップに!招き猫だらけのパワースポット「豪徳寺」にでかけよう。with 招…

  7. 今日(8/14)は特許の日!あると便利な特許グッズ

  8. ニッポンの作り手インタビュー~デザイン×機能性を追求し生まれた万能ポーチ~

  9. 信じ続けて実現!完全無農薬りんごを使った皇室献上品のりんごジュース「神々の林檎」

人気記事

おすすめ記事





PAGE TOP