秘書がゆく!vol.1 ~贈りもの選び~ イケてるIT企業社長編

デキる秘書とさえない新米秘書が繰り広げる日々のドラマ。取引先に手土産を渡す機会が多い秘書の毎日を覗きながら、おすすめギフトやマナー&ハウツーをご紹介していきます。

登場人物

すずきさん
経歴10年のベテラン秘書。少しだけ、抜けているときがあるが、後輩・社長からの信頼は厚い。

 

おのさん
入って2ヵ月の新米秘書。8割の確率でぶっとび回答が返ってくる。

イケてるIT企業社長編~贈りもの選び~ 

 

明日は、いよいよ株式会社プラスFの社長との会食ですね!(ワクワク!)

 

そうね、頼んでた手土産は準備してくれたかしら?(社長への贈りものは、初めてらしいから、どんなものが出てくるかドキドキだわ・・・)

 

はい!1週間かけて、準備しました!
でも、手土産って、要冷蔵の物良くないですよね・・・。

 

ん、どうして?

 

いや・・・社長がヨーグルトが大の好物だと聞いたのですが、要冷蔵ですから・・・。

 

確かに、セオリー通りならそうね、でも、その情報は貴重よ!アプローチ次第なのではないかしら。

 

で、今回は何を選んできてくれたの?

 

でーん!こちらです!

 

・・・・・・。

 

・・・・・・?

 

そうね。いろんな意味で違いますね。
それ、コンビニで買ってきたやつでしょ。

 

こういう贈りものは、”ワザワザ感”が大切なのよ。
例えば、すぐにお店で購入できるものじゃなくて、注文してから到着に時間がかかるもの、現地に飛ばないと手に入らないものは、「あなたのために選びました」がお伝えできるからいいと思うわ。

ワザワザ感?

 

そう。ヨーグルトで言えば、オオヤブデイリーファームの「MILK’ORO エイジングヨーグルト 3本ギフトセット」がオススメね。

 

MILK’ORO エイジング ヨーグルト3本セット ¥3,000(税込)

これ、牛のペースに合わせて作ってるから、商品の到着までに7~10日くらいかかってしまうの。
でも、この商品の良いところは、商品到着まで時間がかかるけれど、ストーリーが出来ているところ。「あなたの為に、最高の状態まで待ちました」というね。そのストーリーをお伝えして、いかにお相手に敬意を表せられるかがミソなのよ。

なるほど!メモメモ。要冷蔵が絶対にNGというわけではないのですね。そして、デメリットに見えそうなのも、メリットになってしまう秘書マジック・・・さすがです。

 

でも、移動のための保冷バックとお相手が召し上がるためのスプーンを共に忍ばせるのと・・・それなりに用意は必要よ。

 

(秘書って大変だなあ・・・。)

 

今回は、まあ、私が準備しておいてあげたわ。まずは味見で一緒に食べましょ。

 

え、いいんですか!!!食べます!ありがとうございます!

 

ん~~~~!!想像していたより、なめらかですごく美味しい!

 

これはね、熊本県の酪農家さんが、しぼりたての生乳を使って作っているの。レアチーズケーキみたいな黄金クリーム層とヨーグルト層があって、異なる触感が楽しめるのが特徴よ。ここも、こだわりが感じられて、贈りものにぴったりでしょ。こういうプチ情報もお伝えするのもいいかもね。

 

なるほど、すごく勉強になります!

 

さて、明日はいよいよ社長に渡しにいくわよ!

 

次回は、「秘書がゆく!取引先への贈り物~イケてるIT企業社長 Vol.2.会食編」。乞うご期待!

ニッポンの贈りものTwitterから人気コラムやおすすめ記事情報をお届けします!

この記事が気に入ったら

Related post

  1. 【ニッポンの作り手】米ぬかを使った紅白石けんmoko

  2. ニッポンの作り手インタビュー:熱い想いで作り上げた極上ヨーグルト

  3. SmaSTATION!!(スマステ)で紹介された焼き九条ねぎのピクルスの炒飯レシピ

  4. 未体験のおいしさ!「氷出し緑茶」から始まる『嬉野茶時in 雲海』特別賞味会がすごい!

  5. ニッポンの作り手インタビュー~デザイン×機能性を追求し生まれた万能ポーチ~

  6. 今日(8/14)は特許の日!あると便利な特許グッズ

  7. 老舗3社がコラボ!東京謹製みやげで東京の粋を感じよう

  8. 知ってますか?「のし」は紙のことではありません!

  9. 【COLUMN】来年の運勢アップに!招き猫だらけのパワースポット「豪徳寺」にでかけよう。with 招…

人気記事

おすすめ記事





PAGE TOP